梅雨入りを前に、今日から園庭の樹木の剪定を始めていただきました。

チョキチョキと切り落とした小枝や葉っぱは、子どもたちの遊び道具に。

今だけしか手に入らない小枝や葉っぱ。
興味深げに手に取って遊ぶ姿が見られます。

ところで、先週紹介したオナガとカラスの戦い。
カラスが飛び出してきた黒松の剪定をしていたところ、鳥の巣があり卵が6個残っていたそうです。
すぐ近くのネズミモチの木のキジバトの巣にも卵が1個残されたまま……

先週は、オナガがカラスから巣や卵を守ろうとしていたのでしょう。

でも、この場所は危険と悟り、巣と卵を置いて去って行ったようです。
ひなの誕生を楽しみにしていたけれど、残念でした。